2026/6/20~6/21 梅雨の雰囲気訪丹
- 立命館大学 丹後村おこし活動チーム

- 15 分前
- 読了時間: 3分
こんにちは!丹後村おこし活動チームです🌾
今回の主な活動内容は
・田んぼ内の除草
・田んぼ周辺の草刈り
・仕込んだ味噌の確認
です!
日ケ谷に到着、がしかし...
6月も後半に差し掛かり、今日も元気に除草...と言いたいところですが、6月は梅雨の季節。
予報通りではありましたが、訪丹1日目は雨がかなり降っていたため田んぼでの作業は断念。田んぼの様子だけ確認してすぐ撤収です。

その代わりに、急遽2月に仕込んだ味噌の様子を見に行くことに。
前回確認に行った際の様子は以下のブログから。
味噌の確認
味噌を仕込んでから約140日。前回とは様子を大きく変えていました。

色が前回よりも気持ち濃くなっており、アルコール臭も強くなっていました。
味も少しみてみると、前回は大豆の後味が強かったのに対し今回はより味噌の味に近づいているような感じがしました。
自分たちが味噌を仕込んでからやったことは、言ってしまえば重石をのせて放置しているだけなので、月並みな表現ですが発酵ってすごいなぁと思いました。味噌は生きている、とはよく言ったものです。
縁をきれいにして表面をなだらかにし、また重しを乗せて保管場所に戻します。

自分たちが味噌の確認を言っている間、残っていたメンバーは寝泊まりする場所の草刈りを行なっていました。
森林と人間の居住区を分け、虫と獣の被害を防ぐためにもしっかりと刈らないといけません。
1日目の作業量はそこまで大きくなかったですが、晴れるはずの明日に備えて就寝です。

私事ですが、1日目の夜にスマホが壊れてしまい、二日目の活動は金属の塊と化したスマホと除草を行いました。1日目に撮った写真も全て消えました。悲しいです。
二日目の活動
1日目の夜から晴れていたので、二日目は無事に田んぼでの作業を行うことができました
雨で発生した作業の遅れを取り戻すぞ!と意気揚々と田んぼに行きましたが、雑草が全然生えていません。
下の田んぼはチェーン除草が、上の田んぼはアイガモロボ2が効力を発揮しているのでしょうか。
しかし、量が少ないとはいえ雑草はしっかりと生えています。
悪さをする前に根こそぎ取っていきます。

下の田んぼでは、チェーン除草も行なっていきます。田植えから一ヶ月ほど行うのが効果的らしいので、今回がラストのチェーン除草です。

スマホが無い田んぼでの作業は、他のメンバーと連絡が取れないなど不便なことが多かったですが、なんだかいつもより五感が研ぎ澄まされているような気がしました。
鳥の鳴き声、アメンボかおたまじゃくしの動きで揺れる水面、風で揺れる木の葉の音。
いつもより、より自然の中にいる感覚が感じられました。自然は良いですね。

若干曇っていたためか気温もそこまで上がらず、無事上下の田んぼの除草を完了させることができました。
夏の気配を感じつつ、今回も作業終了です。
文責:内田



コメント